爺ちゃんが老いてく

夜更かししてたら

中途覚醒してきた爺ちゃんがリビングに来て、

おもむろに私の前に座った。


「貯金はいくら貯まったん?100万は貯まっとるか?」「婚活や言うものせなあかんな。」「休暇村のバイキングか、あれは品数少なくてあかんわ」


などと、いつものように

私の話したくない

仕事や恋愛や、無神経な言葉を発するので、

私は携帯を片手に生返事をしていた。


爺ちゃんが4月25日に76歳になり、

来年は喜寿やという話をしていたのだが、不意に爺ちゃんが

「長生きできる気がせんわ。外出て何かしたらしんどいし、家おるだけや。」

と言った。

なんか悲しくなった。

おじいちゃんを見つめて

あれ?こんなに老いてたっけ? 

と少し祖父の認識もしにくかった。


ひ孫の顔も見れたらなぁ

みたいなことも言ってた。


昔は大活躍してた

私の誇りの爺ちゃん。

なんかちっちゃくなって寂しそうで、

爺ちゃんが亡くなるときの想像もしてしまった。


いっぱいハグとかして、

大好きってこと伝えたいのに

恥ずかしすぎてできなかった。